「GILLES VIVO」
ヤフオクに安く出品されていたので落札(ジル関連の別の本と2冊セットで2300円、プラス送料810円)。
F1ドライバー、ジル・ヴィルヌーヴの伝記と写真集。
前半が伝記と思われるが、イタリア語表記のため読めない。
後半の写真集目当てで購入した。
スノーモービルレーサー時代の写真もあった。
そして、カーレーサーとして注目されるきっかけになった、1976年、北米フォーミュラ・アトランティック大会の一戦、トロワリヴィエール(カナダ)の様子も。
このレースに、ゲスト出場したF1ドライバーのジェームス・ハント(この年の年間チャンピオン)らを押さえて優勝した。
1977年の日本GPで、ジルが起こした大事故の場面も。
この事故で、フェンスを越えて立ち入り禁止区域に入っていた観客と、止めようとしていた警備員が巻き込まれて死亡。日本でのF1開催はこの後10年間途絶えた。
ジルらしい、ひとこまも、もちろん、あった。
1979年オランダGPでの三輪走行。左後輪がパンクして停止し、普通ならそのままリタイアするところ、三輪でピットまで全力疾走。最後までレースを諦めないジルの戦いぶりを示すエピソードとして知られる。
裏表紙は、フェラーリ126CKを駆るジル。
値札が貼ってあるが、8000円は高すぎるなあ、、、
(2019年10月26日Facebook投稿を転載)